2016/07/03

ノクトニアポリス 17-4クリア&サブクエコンプしました

めちゃくちゃ頑張った その分達成感もありました

デッキはこんな感じ

ここまで来た方ならわかると思いますがアリエッタには回復反転結晶を付けています。

アーモンドグリコは特徴的な条件である20%以下にはならないですが攻撃アップが欲しかったので入れました。
ちなみにセレ限の子は持ってません・・・ ただ、ボス戦で1000上げてくれるのでこれで妥協としては十分でした。

ツキミコトはスキルも使い勝手がよく、連撃持ちなので火力兼道中対策として使いました。
2戦目に700連撃くらいの魔術師が出るパターンの時はSS1を打って安全に処理しました。
ただここも別の火力役が居ればそれでいいかなと・・・ 
自分はあまり雷光持って無かったのでツキミコトになりました 鉄壁早抜け出来るのは良かったですね

通常キーラは言わずもがなHPステアップ いなきゃ話にならなかったと思います。
ここまでくる人ならほぼ間違いなく持ってると思うので活躍できるのは良いですね!

セレモニーキーラは全問正解対策として 見破りあるとはいえまじで大変でした

ちなみに助っ人はハローラ(難易度ダウン)を連れてました 水パネブはありますがあまり気になりませんでした。

全問正解のプレッシャーに加え新問特有の正答率 芸能スポーツ 突然の複色祭りなど
精神的に追い込まれてケアレスミスなどが多かったです。

苦手な人はボス戦までに芸能スポーツを優先的に踏み処理するのがおすすめです。

と言ってもチェインを見てわかる通りクリアターンは

32ターンにまで及びました パネルは30問1セットで追加されてるらしいので最初でパネル処理をしたところで追加問題でまた来る可能性もありますね

またエクセレントを3回逃してますが道中でスキル溜めなどしてます
平均時間危ないですけど3秒以内取れるレベルなので道中のスキルダメもするのがおすすめです。


ということでノクトニアポリス終わったわけです。

今回はエリアが17ありました 個人的に難しかったエリアを書いていこうと思います。


まずはエリア2です。

ここは1~4全体的に難しかったです。
敵自体はエリア1と似ているのですがここには「1体も倒れず」のサブクエがありました。
そのせいでだいぶ苦戦しました ちなみに自分はここで3800記念のルオシーを使いました。
30Tリジェネは強力で心眼もあるので全問正解も比較的楽に達成できました。

次にエリア7です。

ここも1~4全体的に難しかったです。
ここで初の属性吸収が出てきました。
また回復反転もあるのでデッキ構築の段階で難しかった印象です。
それに加えて「1体も倒れず」や敵の火力が高く、最初の鬼門と言った印象です。
光闇精霊はガチャで出たら引いておきましょう・・・

そして個人的に最難関だったエリア11

ダメブロ無し、ガトリン無し、ムニキス無し、
何も無い中ひたすら手持ちを眺めていたら・・・
引いた当初外れだと思っていた「バサラ&ミレーヌ」という精霊を見つけました。

初戦、トリエテレスと組み合わせて鉄壁に行動される前に倒し、戦闘を抜ける前にまたチャージ
次のフロアでも連撃とまさに連撃の鬼であり救世主でした。
比較的耐久もせず抜けれるので全問正解にも優しい精霊でした。
地味に水属性の敵も出てきていたのでこれ以上マッチしていた精霊も少ないと思います。

まあ11-4はキワムのカウンターゲーでしたけどね

次にエリア12

エリア12は12-3 12-4が難しかったです。

12-3はキワムカウンターとクリスマスアカリの超エンハンスでゴリ押しました。

12-4は異常ガードとムニキス&ものまね+遅延で右と中を落してから安全に左と一騎打ちしました。
ここでUSG精霊を結構使いました 大活躍です。

そして次の鬼門 エリア14ですね

何がむずいって全部ムズイです。クルスやダメブロも居なかったのですごく苦戦しました。
のろいのせいでステアップが消されるのも居たかったです。
ちなみに自分は1~3をムニキス&ものまね+遅延で持っていく戦法
4は反射が2体居て耐えきれなかったのでイツニコの軽減をいれて攻撃役2体 回復3体の編成で攻略しました。

全問正解のあるクエストで回復寄り しかも見破りが無かったので大変でした。

エリア15、16も難しかったですが自分は連撃に頼ったPTをあまり使ってなかったのでさくっと行きました

最後はやはりエリア17です。

とにかく中が強すぎたのでスザクⅡのアサギやツキミコトを使い頑張ってクリティカルなどの運ゲーを制しました。
鉄壁もクリティカルを出して突破してました 正直自分の手持ちで安定は難しかったです・・・

17-4はもう全問正解が難しかったですね。逆にそれ以外はそうでも無かった気がします。
エリア17は1~3が鬼門 4は全問正解との対決と言った感じです。


苦戦した順にランク付けをすると
1位 エリア11
2位 エリア14
3位 エリア12(12-4)
4位 エリア17
5位 エリア7

と言った感じです。

ただノクトニアポリスではコンティニューすることなくサブクエコンプ出来たので
難易度自体はそこまで高くなかったです
それに配布精霊が活躍し、配布のほうが多い場合も多々ありました(特に雷)

ガチャをあまり引かない人でも試行錯誤やクイズ力では攻略可能という絶妙な難易度になってました。
それに急ぐ必要も無く今やってるUSGもガチャ配布共に優秀で活躍すること間違いなしなので
行き詰った場合はUSGを進めるのがいいかもしれません。
今後の精霊にも期待してゆっくり攻略するのがいいですね。



初めて新エリア実装から1週間以内にクリアしたので達成感もすごくありました。
シークレットも後日追加らしいので今から楽しみです。